一日百笑

活動期。なるべくリアルな情報発信を心がけて

〜8/31〜DAY25 何ができるのか

どーも!!きよしです!!

 

この日は、作業としては一日中らっきょ畑でトラクターをしました!!

 

f:id:kan2chan2121:20180901231544j:image

 

学校の実習の時に試し乗りはしたことあるけど、作業で実践したことは初めてでした

 

乗って座ってるだけでしょ!ちょろいちょろい!

 

って思ってたけど、

 

意外ときっつい!!

 

なんだろう、進むスピードが遅いからなかなか終わりが見えないっていう精神的苦痛と、砂地による熱のこもりで疲労が蓄積

 

砂地は透水性に優れてるから、熱をダイレクトに砂が吸収してるから、地温が上がりやすいっていうのがあるのかな

 

しかも、らっきょ畑にはアブが飛び交っていて、、、

 

自分がやった移動速度も普通に遅かったんですけど、他の農家さんはもっと移動速度を遅くして丁寧に耕すらしいです

 

自分はスポーツをやってるんですけど、それとは違う疲労が農作業にはあると思います

 

農業高校を出て、農学部で勉強してるけど、まだまだ農作業に対する慣れやスキルは付いてないな〜

 

次来るときはもっとスキルを身につけてきたいと思わされる毎日です

 

作業の最中に島の放送があり当日釣れたサワラのお刺身の販売が行われることに!!

 

最近は島の漁師さんたちが海に出れてなかったので、島の人たちはみんな魚を食べれてなかったと思います!

 

ひさびさの魚ということで、販売所は盛況していました!

 

f:id:kan2chan2121:20180901232631j:image

 

こちらが、はなみ丸商店です!!

 

この店は、竹内さんご夫婦、本名さんご夫婦が立ち上げられた一般社団法人が営業しています!

 

こちらがそのウェブになります!一般社団法人 宝島です!

↓↓↓

https://www.facebook.com/takarabanana

 

一般社団法人では、島のバナナや、トビウオを加工、販売しています!

 

また商品は紹介させていただきますが、ぜひインターネットでも検索してみてください!

 

お刺身の加工は、本名さんという島の方が中心となって行っています

 

f:id:kan2chan2121:20180901233439j:image

 

本名さんは移住してから8年ほど経ち、移住者としてはいさおさんの次にベテランです!

 

島に来てから加工業を始めたそうで、竹内さんご夫婦と共に、島の魅力を作り、発信しています

 

まさに、島おこし、地域活性化です

 

移住してから、右も左も分からないような状態で、自分たちから何かを見つけ、始めることはとても大変なことだと思います

 

こういった人が島にはたくさんいるから、宝島は、きっとこれからも変わっていくと思います

 

ほんとに微かかもしれないけど、その変化の流れの中で自分は働けている

 

そのことに自分は誇りを持ちたい

 

そして、宝島という場所をたくさんの人が知るようになったとき、自分は思いっきり勝ち誇りたいと思う

 

ECOFFという団体を通して現地に行き、島おこしを目指す人と共に作業をする

 

ボランティアといえど、自分たちは確かに貢献をしている

 

そう感じ取れたことはとても大きいと思う

 

だけど、自分にはまだ何かアイデアを出すだけの知恵やスキルは無い

 

だからこそ、なるべく島を多くの人に知ってもらえるよう発信する

 

それが今の自分に出来る最大の島おこし、地域活性だと思う

 

インスタグラムなどには、楽しい写真、綺麗な写真などしかあげないつもりです

 

たくさんの人に知ってもらい、楽しそうだな、綺麗だな、行きたいなと思わせればこっちの勝ち

 

残りの日数も、このブログ、インスタグラムなどを通し、島のことを発信していく気持ちに一切揺らぎはない

 

https://www.instagram.com/sholzawa_mr.x

 

自分のインスタグラムに宝島の写真をたくさん載せてます!よかったら見てください!!