一日百笑

活動期。なるべくリアルな情報発信を心がけて

〜8/27〜DAY21 再び海へ

どーも!!きよしです!!

 

この日はまず、午前中にバナナ工房で作業をしました!!

 

行った作業は、バナナのくず繊維の加工

 

バナナの木からは、長い繊維を取ることができ、それ以外のくずの部分は、細かく、和紙に加工することができます

 

水に浸けておいたバナナのくず繊維を、小さいサイズでハサミで切り、木槌で叩いて繊維を潰す、という作業を、みんなで手分けしてやりました!

 

f:id:kan2chan2121:20180829104601j:image
f:id:kan2chan2121:20180829104605j:image

 

作業の風景はこんな感じ

 

上が繊維を潰す作業で、下は繊維を小さく切る作業

 

自分は切る作業をずっとやったんですけど、

 

ハサミの持ちすぎで手が痛い!!!

 

バナナの繊維ってすごく硬くて、濡れてる状態だとなかなか力入れないと切れないんです

 

潰す作業は機械でもできるんだそうですけど、この切る作業は手作業でなければできないと言っていました

 

だけど、和紙をたくさん作る、といったらやはり機械が導入された方がより多く作れ、時間も短縮できるなぁと思いました

 

でもその専用の機械自体が無いようなので、やはり頑張るしかない!!

 

島のバナナ繊維の産業を発展させていくためには、作業の効率化や、作業を行ってくれる協力者が多数必要だと思いました

 

単純作業ですが、仲間とやればその時間も楽しい!!

 

手は動かしつつ、口も動かし、ボランティア生たちと会話を交わしていると、あっという間にお昼に!

 

午後は島一番の海水浴スポット、大間の海へ!!

 

前日にいさおさんが、車で見学だけさせてくれたんですけど、それもこの日のための布石だったらしいです(^ω^)

 

粋な計らいと先を見越したプラン、やはりいさおさんはかっこいい笑

 

ということで、今日はあそこの海に行くぞ!!と言うとみんなのテンションはマックス!

 

海へレッツゴー!!!

 

f:id:kan2chan2121:20180829105619j:image

 

やっぱ綺麗な海で泳ぐのは気持ちいい!!

 

そして、島での海を通し、何回か練習を積んだ結果!!

 

f:id:kan2chan2121:20180829105839p:image

f:id:kan2chan2121:20180829105909p:image

f:id:kan2chan2121:20180829105901p:image

 

やっと頭から飛び込めるように!!

 

何回も腹を強打し、鼻に水が入り、いさおさんに笑われ、、、、

 

しかし!練習を繰り返し!自分は一芸を手に入れることができた!!やったね!✌️

 

飛び込んで、泳いでってやってたら、いつのまにか疲労

 

f:id:kan2chan2121:20180829110143j:image

 

テントの中で少しお昼寝💤

 

完全に寝不足だった気がする笑

 

島に来て規則正しい生活してたから、少しの夜更かしで寝不足に笑

 

この日は帰って、飯食べたら19時過ぎくらいに寝落ちし、結局10時間くらい寝ました笑

 

睡眠って偉大。日々の楽しさの気持ちいい疲れに長時間睡眠は、とても幸せでした😘