一日百笑

活動期。なるべくリアルな情報発信を心がけて

最近のこと

どーも!!きよしです!!

 

最近は、台風24号が日本を縦断しましたね

 

自分が住む静岡では、大規模な停電が起きました

 

まぁ、自分はぐっすり寝ていて朝起きたらただの快晴だったのですが

 

そんな中、驚かされたのがこの投稿

 

f:id:kan2chan2121:20181003115650p:image

 

https://www.instagram.com/p/BoZHW6ilNdd/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1k8sgs8cf9g7h

https://www.instagram.com/p/BoWniy2lfe_/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=upmo002vhnvc

↑↑↑れいさんのインスタ

宝島でお世話になった、バナナ農家のれいさんのインスタグラムでの投稿です。

 

台風により、バナナの木が折れまくっただけでなく、港も大荒れ

 

今年の夏かなりの数の台風が宝島を通過しましたが、写真で見る限り、最大規模のものではないでしょうか

 

だけど人は無事なようです!!

 

バナナの木は比較的柔らかいので、台風に対しては非常にデリケートだと思います

 

今年の夏、自分も開墾に携わり、たくさんのバナナの作付けを行ったれいさん

 

島での栽培はブランド化などに向いているというメリットがありつつも、やはり台風の通り道ということは避けては通れないようです

 

ですが、れいさんのインスタグラムを見ても、これからの対策を考えたりと、足を止める様子はありません

 

1人でバナナ畑、パッションフルーツをやっているあのパワフルさは本当にすごい

 

れいさんのインスタでは、島でバナナ農家をやっているれいさんのリアルな情報発信や、宝島での生活を見ることができるので、ぜひ!

↓↓↓

https://instagram.com/takarajima_organic?utm_source=ig_profile_share&igshid=j4rztazwrx4e

 

港や、道路の清掃にしても、畑にしても、今こそ多くのボランティアが必要だなというタイミング

 

世話人のとしえさんに連絡したら、台風によるフェリーの欠航がありながらも、先日無事に2018夏最後のボランティア日程が終わったとのこと

 

あと、1日程ボランティア生が10人くらいいたら、、、そして自分もいたら、、、

 

悔しい思いはありますが、島の人たちならきっと大丈夫

 

今まで重油の漂着などの事件も、強く乗り越えてきた人たちだから!!

 

すごいんだぞ!!宝島は!!

 

そんな自分は最近は、ひたすら部活とバイトって感じ

 

とりあえず10月はずっと!

 

個人の活動としては、最近、貧困などの問題に立ち向かう国際協力NGOハンガーフリーワールドの会員になりました

↓↓↓リンクはこちら

http://www.hungerfree.net/about/

 

この団体、自分が求めていた活動がたくさんできそうで、11月10日には、神奈川で「世界食料デー」月間2018 シンポジウム in 横浜というものがあるそうなので、参加予定

 

会員になったと言っても、実際に何ができるのかが全然わからないので、探り探りでやっていこうかという感じ笑

 

あとは、気になっていた、フードバンクの活動をしている、フードバンクふじのくにという団体があるらしく、平日にボランティアを募集してるから、授業抜けて行こっかなと笑

 

そして!!一番の目玉が、ECOFF事後報告会!!

 

この夏、ECOFFでボランティア活動をした人間を中心に、東京で報告会が開かれます!

 

一緒に活動をした仲間との再会の場所であるということと、他の地域で活動をした人と会える機会でもある!

 

活動内容のプレゼンなどもありそうなので、頑張らなければ!

 

最近は目標に向かって実際に足が動いていることを自分自身感じます

 

ひたすら動いてるまこっちゃんを見てると、活力が湧きます笑

 

とりあえずは!!!

 

来たるべき日に備えてバイトバイト🤓🤓🤓