一日百笑

活動期。なるべくリアルな情報発信を心がけて

新宝島

どーも!きよしです!!

 

最近あったことpart2といきましょう!!

 

11月17日、東京池袋にて、全国島の祭典アイランダーと、ECOFF活動報告会

 

サンシャイン池袋で行われたアイランダーは、全国の島々の祭典です

 

自分が夏お世話になった鹿児島県トカラ列島宝島のブースに、世話人のいさおさん

f:id:kan2chan2121:20181203200342j:image

が来るんじゃないかなーとほのかに期待を匂わせつつも、いささんは来ず、、、

 

とりあえずぐるっと回ってみると、島の人たちはめちゃくちゃ本気

 

島への移住者を増やしたいんだから、人の多い東京での気合いはそれはもうほんとにすごかった

 

たくさん島がのブースがあったけど、自分が気になったのは、北海道の焼尻島と、四国の小豆島

 

焼尻島でゲストハウスを営んでて、ECOFFボランティアの受け入れもしているご夫婦にめっちゃ良くしてもらって、島に熱烈勧誘してもらった笑

 

f:id:kan2chan2121:20181203200756j:image

こちらの真ん中の2人がご夫婦です!

 

焼尻島は人口よりも鳥の数が多い島なんだって

 

来年の夏、できれば自転車で日本縦断してみたいと思ってるから、その時に行きたい!!

 

小豆島は、オリーブの生産量がトップクラスの島!

f:id:kan2chan2121:20181203201106j:image
f:id:kan2chan2121:20181203201110j:image

自分、あんまりオリーブって好きじゃなかったんだけど、特産品のオリーブラーメンを食べてみたらめちゃくちゃ美味い

 

マツコの知らない世界でも紹介されたこともあって、めちゃくちゃ注文が多いんだとか

 

小豆島は観光地としても有名で、エンジェルロードってとこは女の子と歩いたら結ばれるんだって

 

、、、

 

とりあえず今はいないけど、ここも来年行けたらなって感じ笑

 

夜は、都電テーブル池袋店にて、ECOFF活動報告会!

 

インターン生として、伝えたいことを全力で伝えようと望んだ

 

一緒に発表をしたのは、今年の春に宝島でインターンをした、中野まなかさん

f:id:kan2chan2121:20181203204019j:image

まなかさん(まなねーね)は、春に2カ月インターンをしただけでなく、ゴールデンウィークにも、宝島の重油回収に行っていた

 

その後も、懸賞論文のための活動や、実習などでアクティブに行動していた!

 

まなねーねもブログやってるので、ぜひみてください!

http://takara-mnk.hatenablog.com/

https://instagram.com/naka71mana?utm_source=ig_profile_share&igshid=1vqy8qqm1bu6e

肝心の発表はというと、ちょっとトラブルもあったし、正直あまり上手くプレゼンはできなかったなっていう感じ

 

まこっちゃんに、伝えることと伝わることは違うぞって言われたけどその通りだと思った

 

地域活性のことや、島でのことで自分が考えたことをひたすら伝えようとしただけで、あんまり伝わってはなかった気がする

 

今後プレゼンの機会とか、自分の考えを上手く伝えなければいけないことは増えるから、もっと上手く自分を表現できるようにしたい

 

交流の時間では、もちろんこの夏宝島での生活を共にした仲間や、他の島での参加者、過去の宝島のボランティア生など、たくさんの人と話せた!

 

f:id:kan2chan2121:20181203203237j:image

 

この左の人が、ECOFFの代表、天の声の宮坂さん

f:id:kan2chan2121:20181203203723j:image

宮坂さんもずっと島のことをやってきている人で、島への熱がすごかった

 

そして宮坂さんの右が、この夏宝島でボランティア生したあと、種子島インターンをして、一期に二回島活をした、にっかわりょうたさん!

f:id:kan2chan2121:20181203203653j:image

にっかわさんは東京の中央大学で、ずっとアメフトで日本一を目指してきて、日本代表にも選ばれたことのある人!

 

バイタリティすごいし、面白いし、今までに会ったことのない人種の人笑

 

ぜひチェックしてください!

https://instagram.com/nikkawaman_10?utm_source=ig_profile_share&igshid=35vkjiq1z7jq

 

そしてそして、新旧宝島メンバー全員でパシャり

f:id:kan2chan2121:20181203204106j:image

謎の家族感笑笑

 

宝島メンバー、仲良いんです。おもろいんです。

 

とりあえず、この報告までがインターン生としての役割だったと考えると、宝島での活動はひと段落

 

だけど、宝島はまたいくよ。たまに帰りたくなるところだし笑

 

ECOFFのInstagramはこちらです!

https://instagram.com/npoecoff?utm_source=ig_profile_share&igshid=1ndsl9b4canxs

 

興味ある人は、ぜひチェックしてみてください!質問とかあったらコメントもお待ちしております!

 

では👋