一日百笑

活動期。なるべくリアルな情報発信を心がけて

〜8/22〜DAY16 夜明け

どーも!きよしです!!

 

今日は、

 

やっと台風が過ぎました!

 

直撃するといわれて、多分普通に直撃はしたんですけど、大きな被害はありませんでした!

 

ですが、強風の影響で、山では倒木や、枝が折れていたりという被害があったので、その撤去作業に入りました

 

ほんみょうさんと、さっちゃんと、自分の3人で、島の山道の枝をひたすら撤去

f:id:kan2chan2121:20180822195550j:image
f:id:kan2chan2121:20180822195601j:image
f:id:kan2chan2121:20180822195540j:image

こんな感じです

 

島の人たちで手分けしたので、自分たちが行った場所ではこれだけでしたが、全体では多くの場所で倒木が起こっていたと思います

 

倒木だけでなく、台風の後の片付けがたくさんあるので、引き続き頑張りたいと思います!

 

島のバナナ農家の方に聞いたんですけど、

 

台風の影響で収量が壊滅的らしいです

 

これが農業の難しいところであり、就農者が増えない理由でもありますよね

 

前年度は相当良かったらしいんですけど、今年は天候の影響でガクンと下がったらしいです

 

植物工場とかが増えてる中で、天候っていうのはやっぱり露地栽培の大きな課題だよな〜

 

しかも、地球温暖化などの理由で異常気象とか、平均気温の上昇とか、想定できないことがたくさん増えてますよね

 

今年の広島の豪雨による災害だって、誰にも予想はできなかったし、今後再びどこかで発生する可能性は絶対あると思います

 

やっぱり環境問題と農業は切っても切れない関係ですよね〜

 

どうすればいいんでしょうね、温暖化って

 

よく動画で見る海に浮かんだ大量のプラスチックとかは、解決するとしたら相当な時間がかかるし

 

電気の使用とかだって、もう無くてはならないから、

 

暑い!クーラーつけよう!⇨温暖化により平均気温上昇⇨去年より暑いな!もうクーラー効いた部屋から出れない!

 

みたいな悪循環しかイメージできないんだよなぁ

 

難しいですね。今これを問い詰めようとするには相当学が足りないし、、😱😱😱

 

やっぱり勉強って大事なんだな〜。まだ20日くらい活動はあるけど、帰って勉強したい内容がどんどん増えていくきよしなのでした。

 

何か考えとか、こう思ったとかあったら是非コメントください😁