一日百笑

活動期。なるべくリアルな情報発信を心がけて

〜8/18〜DAY12 作業編

どーも!きよしです!

 

12日目のブログは、本記事の作業日記とは別に、パートナーのまこっちゃんとの別れ編も書くので、ぜひそちらもご覧ください!

 

今日の午前は工場の庭の掃除をしました!

 

工場の庭にはピザ釜があって、ピザパーティーをすることができます!

f:id:kan2chan2121:20180819121057j:image

こちらがその写真です

 

A日程の時の写真なんですけど、焼いてるのはにっかわりょうたさん。

 

10年間アメフトをやっていて、日本代表にもなった人です!!

 

A日程には今年からアメリカナンバーワンのプリンストン大学に通う子もいたので、濃かったですね笑

 

今回は、この工場の庭で、小学生のキャンプツアーの一環でピザパーティーが行われるそうです!

 

また、工場では、バナナ繊維の作品や、織物を見ることができ、観光客向けのワークショップが開催されます!

f:id:kan2chan2121:20180819121536j:image
f:id:kan2chan2121:20180819121532j:image

これ!バナナの木の繊維で出来てるんですよ!

 

宝島では古来にバナナ繊維の文化があったらしく、それに世話人のいさおさんたちが目を向け、今はアパレルブランド化を目指しているそうです

 

いさおさんたちの活動についてはまた別の記事でたくさん書きたいと思います!

 

島の外からの人を迎えるために、その場所を綺麗にするということは、島の美しさを伝える上ですごく大切だと思ったので、作業をすることにとても意味を感じました

 

そんなこんなで午前の作業が終わったあと、島の温泉のお湯が沸かないというアクシデントがあったらしく、いさおさんが点検

 

島には業者さんとかがいないので、島のそういったアクシデントには、いさおさんをはじめとする青年団が対応します

 

島の青年団の人たちはなんでもできるからほんとにすごいと思いました。笑

 

午後は干したらっきょを回収したあとに、島の調理場で、焼きそば120人前の調理が始まりました!

 

というのも、前回のお祭りでほんとは焼きそばを出す予定が、台風の影響でその分の材料がようやく届いたため、それを昨日島の人たちのために作りました!

 

僕も焼きそば作りましたよ〜♪

f:id:kan2chan2121:20180819123158j:image

顔がマジ笑笑

 

焼きそば作るのくっそ暑いです笑

 

一回で焼けるのが5人前なんで、それを100人分くらいやってた島の人すごいと思いました笑

f:id:kan2chan2121:20180819123319j:image

 

出来上がった焼きそばを肴に、その後は地域の人たちと飲み会!

 

島にきてなんやかんや飲み会が多いので、だんだんと地域の人たちと馴染めて来ました!

 

島の人全員に覚えてもらう

 

ことが目標なので、少しずつ近づいてきてるかな!

 

もっとがんばろーう!!!

 

f:id:kan2chan2121:20180819123622j:image

作業中に撮ったお気に入りの写真を1枚♪

 

読んでいただきありがとうございます!別記事もぜひご覧ください😁

 

それではさよなら〜👋