一日百笑

活動期。なるべくリアルな情報発信を心がけて

〜8/26〜DAY20 パワフルメンバー

どーも!!きよしです!

 

この日は、新しく来たボランティア生C日程との最初の作業!

 

作業場所は、この間草を刈りまくった耕作放棄だったバナナ畑

 

台風の影響により、バナナの木が倒れまくってました

 

f:id:kan2chan2121:20180827175602j:image

 

バナナ繊維の原料にするため、倒れた木をひたすら切って、回収!

 

f:id:kan2chan2121:20180827175712j:image
f:id:kan2chan2121:20180827175703j:image
f:id:kan2chan2121:20180827175708j:image

 

初日だったにも関わらず、みんな効率良く、なおかつパワフルに作業を進めてくれたおかげで、とても早く終わらせることができました!

 

f:id:kan2chan2121:20180827175815j:image

 

回収したバナナの木と、C日程のいっせいくん

 

九州の子で、とても明るく面白いです!

 

f:id:kan2chan2121:20180827180244j:image

バナナの木は柔らかく、長ネギのようにパキパキと外側から剥いでいくことができ、それがバナナ繊維の原料となります!

 

作業してて思ったことは、皆んなの体調を上手く把握できなかったということ

 

まだ会って間もなかったこともあり、その子がどこまで動けるか、どこまで体力があるのか、ということは読めず、水分補給の喚起をすることしかできなかったです

 

人によって体力とかは違うから、全体を見て適度に休憩を取らせるためには、上手く気を配ることが大切だということを学びました

 

そして!!午前中は作業をとても頑張って、午後は世話人のいさおさんプレゼンツの島一周!!

 

まずは、天然記念物のガジュマルとパシャリ

f:id:kan2chan2121:20180827180421j:image

 

ガジュマルかっこいいですよね〜!!特有の迫力があります!!

 

日本最後の秘境と呼ばれる宝島の美しさは、こういった樹木たちのおかげで美しさを保てているのだと思います

 

そしてそして!島一番の景勝地荒木崎灯台へ!!

 

f:id:kan2chan2121:20180827180659j:image

 

女子がたくさん増えたおかげで、写真のおしゃれさというか、キラキラさが増した気がします笑

 

f:id:kan2chan2121:20180827180803j:image

 

恒例の場所でみんなでパシャリ📷

 

高くて怖いよっていう人はあまりいなくて、みんな島の絶景に感動していました!

 

自分はもう3.4回行っていますが、新しく来た人たちが、景色を見て喜んでいるのを見ると、なんだか嬉しいです!

 

そして次は、自分も初めて見るフォトスポットへ!!

 

f:id:kan2chan2121:20180827181032j:image

 

イルカ型の岩!!!

 

なかなか似ててびっくりしました笑笑

 

自然が作りあげたとは思えないほどの綺麗さや完成度

 

自然が作ったものの美しさは、この先もずっと人の心を動かし、同時に、守っていかなければいけないものだと思います

 

島の綺麗なところを見て回ると、その大切さに気付かされます

 

さてさて、次は鍾乳洞探検!!

 

今回はかなり奥まで行ったと思います!!

 

数々のメディアで取り上げられ、海外にも注目をされている宝島の鍾乳洞

 

海中電灯、スマホのライトを片手にいざ探索!!

 

f:id:kan2chan2121:20180827181723j:image

 

こんな感じのところをひたすら奥へ、奥へ

 

進んでいくと、なにやら外の光が差し込む場所が!!

 

f:id:kan2chan2121:20180827181825j:image

 

暗い鍾乳洞を進んでいて、光が差し込んだ時の圧倒的安心感笑

 

でも、これ以上進んでも行き止まりというか、道が狭すぎて通れないと判断したので、引き返すことに

 

f:id:kan2chan2121:20180827181955j:image

 

鍾乳洞深部

 

鍾乳洞の中は暗くて暑くて岩はゴツゴツしてて、島に来て初めて実家に帰りたいと思ってしまった瞬間でした笑笑

 

服も泥だらけになり、お宝を見つけるには相当な根性が必要なんだと痛感しました笑

 

夜は花火の残りをやりました!!

 

f:id:kan2chan2121:20180827182212j:image

 

線香花火は多分これが今年最初で最後になるかな〜

 

一緒の宿舎で生活し、同じ釜の飯を食べる。それだけで、人はかなり繋がりを強くすることができると思いました

 

初めて会った人たちと、これだけ楽しく思い出を残せること。人との巡り会いの魅力を感じます。

 

出会えたことを大切にしよう。

 

そう思うことができる1日でした!!