一日百笑

活動期。なるべくリアルな情報発信を心がけて

〜8/14〜島暮らし8日目 恵みの虹!

どうも!きよしです!

 

今日はですね、まず午前中にヘリポートの草刈りを、昨日に引き続き草刈機(ビーバー)でやってたんですけど、、、

f:id:kan2chan2121:20180814205014j:image

キラーーン!!

 

すごく綺麗な虹が作業中に出現して、テンション上がりました🌈

 

島の天気って1日の中ですごく変わって、快晴だったのに急にどしゃぶりになったりってのが頻繁にあります

 

多分島の天気予報ってピンポイントでは分からないから、予測がつかないんですよね

 

島の人たちはその中で行動をしなければいけないから、そういったところでも島の人たちの強さが見えます

 

そんな中で今日はこんな綺麗な虹が見えたからとてもラッキー✌️

 

f:id:kan2chan2121:20180814205650j:image

こちらが宝島のヘリポートです!!

 

ヘリが来るのは、多分救急医のパターンが多いです

 

島には一応診療所があるんですけど、看護師さんしかいないらしく、骨折とか、ハブに刺されたとか、重体の場合は鹿児島県の病院に電話して、そこからヘリが来るんです

 

この間島に鹿児島県の日赤のお医者さんが来てて、いろいろ話しを聞かせてもらったんですけど

 

いざ島で事が起こっても、時間とかの都合によってはすぐに来れないから、患者さんが朝まで待ってなきゃいけないこともあるらしいんです

 

いやもう俺なら待ちきれず泣いちゃう

 

シンプルにそう思いましたね笑

 

やっぱ、島にはいろいろ課題があると思うんですけど、医療の問題はどうしても大きいと思いました

 

そんな重大な役目を持つヘリポートの掃除に携われたのは、島おこしとして貢献できてるな、と実感しました!

 

ヘリポートの掃除なんですけど、普通は6月ごろ行うらしいです

 

その理由が結構重要なんですけど

 

今年の1月ごろに東シナ海の真ん中あたりで、タンカーの事故が起こったらしく、その影響で

 

大量の重油が島にも流れてきた

んです。

 

その回収作業がとても大変だったらしくて、今年の春には多くのボランティアを募って作業したらしいです

 

そちらに労力をかけていたので、例年どおりヘリポートの掃除をすることができてなかったんですね

 

今日はその穴埋めのような形でまこっちゃん(僕のパートナー)と草刈りができてほんとによかったです!

 

午後は昨日に引き続き耕作放棄地のバナナ畑の開拓!

 

2日間頑張ったので、だいぶ綺麗になりました!

 

でも、ハチの巣がやはりあるらしくて、その撤去をどうしようかなって感じです

 

そういうのって普通なら業者とかがやるよね

 

島の人が害虫駆除をどのようにするのかはまた調べたいと思います!

 

ほんとは今の期間はボランティア生がいなくて、インターンの僕1人のはずなんですけど

f:id:kan2chan2121:20180814211415j:image

台風で島から出れないまこっちゃんがいるおかげでだいぶ楽しんでます笑

 

始めてあったのにほぼ2人で共同生活してて楽しいんで、なんか共鳴してるんでしょうね笑

 

フェリーが無事出航したら彼は帰っちゃうけど、入れ替わりでまた新しいボランティア生がくる!

 

残りの時間もまだまだ楽しみばかりです!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

フェイスブックやインスタグラムも是非見てください♪👇

https://www.instagram.com/sholzawa_mr.x

https://www.facebook.com/profile.php?id=100023439518850

 

それではさよなら〜👋