一日百笑

活動期。なるべくリアルな情報発信を心がけて

〜9/6〜DAY31 パッションとの会話

どーも!!きよしです!!

 

この日は、バナナ農家のれいさんのところで、パッションフルーツの剪定作業!!

 

f:id:kan2chan2121:20180908065759j:image

 

台風の影響で伸び切った枝がぼっさぼさに!!

 

二人一組で枝をほどきながら、良い新芽を残すように剪定していきます

 

最初れいさんの説明を受けるものの、なかなか難しい

 

授業で剪定とかはやったはずなのにな〜!!

 

要復習である🧐

 

とりあえず実践ということで、伸びて巻きついたツルをパチパチ切りながら、ほどいて、畑を整えていく

 

やっているうちに、なんだか新芽が恋しく、、、

 

めっちゃくちゃボサボサの木を整理していくのはとても爽快で、やりがいがある

 

今までの農作業は伐採とか、収穫とかが多かったけど、剪定は作物のことを考えながら進めていく

 

それがとても楽しい。正直、やってきた作業の中でトップクラスの楽しさ笑

 

植物と会話をするつもりで一人でぶつぶつ喋りながら作業

 

ん〜、この枝は残して、あ、でもこっちもあるからこっちかな、ん〜

 

みたいに分かってるふりしてやるのが楽しい笑笑

 

f:id:kan2chan2121:20180908075903j:image
f:id:kan2chan2121:20180908075907j:image

 

これが作業後!!

 

見ての通りスッキリ!!

 

古くなった葉を残して、新芽パラダイス🌱

 

剪定作業最高!!帰った後実習とかでもあるといいな〜!!

 

一人でやると、3週間ほどかかる作業量らしく、相当進めることができたと言っていました!

 

これを、剪定だけじゃなくて、他の作業にも携われてたら、収穫がとても楽しいんだろうなぁ

 

農業高校出身の農学部が久々に農業の楽しさを感じた一日でした!^_^