一日百笑

活動期。なるべくリアルな情報発信を心がけて

〜8/12〜島暮らし六日目!

どーも!きよしです!

今回から予定通り島暮らし日記をブログで始めます!

タイトルにもある通り、六日目からです!

これまでのやつはフェイスブックにあるんでよかったら是非見てください〜😁⬇︎⬇︎

https://www.facebook.com/profile.php?id=100023439518850

 

さて!ということで!

今日はまず、島のお墓の掃除をしました!

お墓の掃除って以外と初めてやったかも。

 

人口130人ってだけあって、あんまりお墓はなかったけど、雑草をたくさん刈って、すっきりしました〜♪

 

地域の人たちと仕事するって結構嬉しいというか、気持ちだけでも島の一員になれたような気がして。

 

「島の人たち全員と仲良くなるぞー!」って思ってたけどまだまだ時間がかかりそうです笑

 

そのあとはらっきょの収穫をしました!

島には、実は農業を営んでいる世帯が3組くらいしかないらしくて

 

以外!!

 

あとは畜産が主らしいです!

 

らっきょって砂地で栽培できるんですよ!!

自分は今まで土の畑でしか作業してこなかったから、砂の農地での作業はとても新鮮です!

 

とりあえずひたすららっきょを掘るんですけど、

 

膝が痛い!!!

 

ずっと中腰というか、言ってしまうとうんこ座り💩の体勢なんで、

なんかもう膝の関節極まってるみたいな感じに笑

 

やっぱ思うんですけど農家ってすごいですね

20歳の自分でもきついのに、60過ぎでもやってるんですもん

天晴れですねほんとに

 

パートナーのまこっちゃんといろいろ話しながら進めてたらなんとか午前に終わりました!

 

すっきりー!!!

 

達成感すごかったです!

f:id:kan2chan2121:20180812205325j:image
f:id:kan2chan2121:20180812205329j:image

 

これがまこっちゃんポーズ笑

 

午後はオフをいただきました!!

 

ということで、少し昼寝をして、宿舎から山の反対側の海へ探検に!!

 

いやもうほんとにどれもすごい景色なんで、いっぱい写真撮ったんですけど、小出しにしよっかなって笑

 

f:id:kan2chan2121:20180812205644j:image

 

途中の山道でまこっちゃんポーズ笑

 

ここの森林は国の指定の天然記念物でほんと神秘的です

 

ぼちぼち歩いてると、鍾乳洞に到着!!

 

f:id:kan2chan2121:20180812205943j:image 

 

島に来て初めて来たんですけど、やっぱ自然が作ったものってすごいなって思いました。

なんか、うん、パワーを感じますね、なんとなく、

 

2人で写真を撮ってると、

 

ずるっ!!!!

 

f:id:kan2chan2121:20180812210220p:image

 

おわかりいただけただろうか、、、

 

まこっちゃん、なんとこけたついでにアイフォンが鍾乳洞の隙間に没落!

 

おいおいー!!!!

 

もう深さが2mくらいで、隙間が40センチくらいしかなくて笑

 

どーすんだこれ笑

 

って思ったけど、まこっちゃん小柄なんで、隙間にすっぽり入ってなんとかアイフォン救出!笑

f:id:kan2chan2121:20180812210439j:image

最後はファイトー!!いっぱーつ!!でまこっちゃんを引き上げました💪

 

そんなこんなでなんとか帰宅!

帰りの山道で謎にランニングをして、いい汗かきました笑

 

夜は野菜ぶちこみキムチ鍋!適当です!!

売店ハイボールを買って、ちょっぴり贅沢な日曜の夜でした!🍺

 

最後に今日のお気に入りの写真を2枚!

f:id:kan2chan2121:20180812210853j:image
f:id:kan2chan2121:20180812210849j:image

海岸での写真と、ふうちゃん(4歳)とのツーショット!

 

島に来て6日!まだまだ思い出たくさん作るぞ〜!!

 

読んでいただきありがとうございます!それではさいなら〜👋